2008年05月05日

THE ALFEE 倉敷市民会館コンサート 20080504

(本記事には現在ツアー中の演奏曲目などネタバレ有りです。注意下さい。)

そうです。5月4日倉敷には
THE ALFEEのコンサートの為にやってきたのです!

当初チケット発売時は行く気がなくチケットを買っていなかったのですが
今回のツアーよりキーボードがタダスケに代わったこともあり
皆が書いているツアーレポートの内容も好評のようでがぜん行く気が
出てきて、チケットを入手いたしました!(2週間前かな)

↓今回のツアートラックです。ポスターと同じデザインですね。
THE ALFEE 倉敷市民会館コンサート 20080504
THE ALFEE 倉敷市民会館コンサート 20080504
THE ALFEE 倉敷市民会館コンサート 20080504
THE ALFEE 倉敷市民会館コンサート 20080504
2年前にきたときも1台会館前の駐車場に停まってました。
ツアートラックを撮影後、入場の行列に並び、入場、そしてパンフレットだけ購入し
トイレをすまし自分の席で開演を待ちます。
開演までに音楽が流れてますが機器のトラブルか(CDかMDかの音とび)
ピンピンと同じ音が繰り返されます。早く音響さんやってきて直してくれ~って

かなり後ろの方だがこの席はなかなかいいかも!
で開演!
(演奏曲目、高見澤の使用ギターをレポートしていきます)

1.孤独の美学
ギター1Gibson NEAL SCHON Signature Model(GOLD)
(アルバムVerの進化アレンジですね。後奏の高見澤ソロはカッコイイ)
全体の音もかなりいいね。ベースもガツンガツン体で感じれます。

2.真夜中を突っ走れ!
ギター1ESP T's POTBELLY
(クランチ気味の音も最高かと)

3.GATE OF HEAVEN
ギター1ESP T's POTBELLY~ESP Venus Angel
(途中でギター交換ですね。タダスケのピアノかなりいけてるよ!)

MC:坂崎

4.悲しみをぶっとばせ
ギター1GIBSON LP(チェリーサンバースト・PUゼブラ)

5.恋人になりたい
ギター1GIBSON LP(チェリーサンバースト・PUゼブラ)
  FLYING TV(Blue Sunburst)だったかも
(ん~使用ギターは記憶薄いです違ったかも)

6.暁のパラダイスロード
ギター1ESP FLYING TV(Blue Sunburst)
  GIBSON LP CUSTOM(だったかな~???)  
お~ここで暁パラだよ!最高RUN♪RUN♪RUN♪
(ん~使用ギターは記憶薄いです違ったかも)

お座りタイム
MC:3人

7.美しいシーズン
ギター1VG EAR Proto Type

8.Wonderful Days
ギター1PAUL REED SMITH(Single Cut "DRAGON")

9.SAVED BY THE LOVE SONG
ギター1VG EAR Proto Type
このVGはエレキ弦が張られておりエレアコ音とエレキ音が使用できる
ギターです。この曲には最適かと。

MC:高見沢

10.愛の鼓動
ギター1ESP T's POTBELLY
ちょっとオリジナルよりテンポが速いっす。でもいいね

11.ONE LOVE
ギター1Gibson LP The Jimmy Page Authentic
(ん~使用ギターは記憶薄いです違ったかも)

12.Nouvelle Vague
ギター1ESP MetalHawk (NouvelleVague)
お~ここでメタルホークだ。
ピックアップはsh-6のまんまなんかな?sh-14に変えてるのか
知りたいところだね

13.LOVE
ギター1Gibson NEAL SCHON Signature Model(GOLD)
こちらの後奏のギターソロもカッコイ~

14.確かにFor Your Love
(ギター無し、歌)

15.Lifetime Love
ギター1ESP POTBELLY "Tree Of Life"
あれこの曲のギターはFENDER のオールローズかと思ってたが
POTBELLYでした。

アンコール1

16.It's For You~挽歌
ギター1ESP T's POTBELLY
It's For Youのコーラスは最高だね

17.FOR THE BRAND-NEW DREAM
ギター1ESP T's POTBELLY
(ん~使用ギターは記憶薄いです違ったかも)

(まさるブートキャンプ)

18.D.D.D!~Happy 65th Anniversary for Donald Duck~
ギター1ESP Donald Duckギター
踊る踊れDDD!

19.サファイアの瞳
ギター1ESP Angel Classic V
このツアー初演奏!

20.星空のディスタンス
ギター1ESP Crystal Angel
何度この曲を聴いたことか。でも何度聞いてもいいもんだね。

アンコール2
21.明日なき暴走の果てに
ギター1VG EAR Proto Type
倉敷最高!

MC高見沢さん
22.ALWAYS
ギター1Gibson JOHN SYKES LES PAUL CUSTOM
はっきり言ってこの曲、歌詞、演奏に感動した!

~終演。バンザーイバンザーイ。337拍子


いや~今回、倉敷にきて良かったよ。
今まで何○○回ALFEEのコンサートに参加しているが今までで一番の
コンサートではなかっただろうか。
キーボードがタダスケに代わってどう変わってしまうかと思っていたが
ドラムの吉田太郎もいいドラミングしてるしかなりいい感じかと思いますね。
タダスケ、太郎の二人もコーラスに参加してますしね。
相変わらずの坂崎のギターも最高。
桜井のBASSも最高。お笑いもって
実際にメンバー(特に高見沢)は倉敷最高!と凄く言ってたしね。
で、夜の美観地区を歩いて、駅まで急ぎ足で歩いて
ホームで次の電車を待つ。
THE ALFEE 倉敷市民会館コンサート 20080504 
特急に乗れば即、岡山着なんでしょうが4駅で着くので普通電車で十分
でもアルコン参加のアル中の方たちでホームがいっぱい。
マリンライナーもなんとか最初から座ることができ高松まで帰れました。
11号線途中でパトカーがこっそりいました。飛ばしているとまた捕まるところでした。
スピードは出すな!でも皆飛ばし気味だね。マナーも守れって

これで倉敷への旅シリーズは終了です。

それではまた風曜日に!!




【受注生産】ESP T's POTBELLY【限定10本】



同じカテゴリー(音楽)の記事画像
■R.I.P. Eddie Van Halen/ Killer No44[KG-Prime prototype]
■R.I.P. Eddie Van Halen /No44[Killer KG-Prime prototype]
おいらは Vドラマー!!(Roland V-Drums買う)
春畑道哉ベストアルバム 本日(12/24)発売!
B'zのツアートラックに遭遇
B'z LIVE in なんば のDVDが来ましたよ
同じカテゴリー(音楽)の記事
 ■R.I.P. Eddie Van Halen/ Killer No44[KG-Prime prototype] (2020-10-14 08:36)
 ■R.I.P. Eddie Van Halen /No44[Killer KG-Prime prototype] (2020-10-11 08:56)
 おいらは Vドラマー!!(Roland V-Drums買う) (2009-08-24 12:43)
 春畑道哉ベストアルバム 本日(12/24)発売! (2008-12-24 20:17)
 B'zのツアートラックに遭遇 (2008-02-24 18:08)
 B'z LIVE in なんば のDVDが来ましたよ (2008-02-21 06:31)

Posted by たにもん  at 19:03 │Comments(4)音楽

この記事へのコメント
初めまして!

倉敷のコンサートを検索していて‥辿りつきました。
すごく!盛り上がったみたいですね。
私も‥数年前までは出かけていたのですが‥このところ
ご無沙汰気味です。

明日の福岡サンパレスに参加します!!
楽しみです。

ブログパーツのギターコードブック!いいですね((o(^-^)o))
使わせていただきました‥。
>事後報告で‥すみません!
Posted by tamiy at 2008年05月05日 22:18
素晴らしいレポート!
ギターのモデルまで!
手に取るように、高見澤の姿、手元が目に浮かびます。

アルフィーの特別なファンではありませんが、
音楽好き、ライブ好き、音楽ファンが好き、というタイプです。

ちなみに、私も事後報告で申し訳ありませんが、
ギターコードのブログパーツ、使わせていただいています。
ありがとうございます。
Posted by モバイル天涯 at 2008年05月06日 06:20
>tamiyさま
コメントありがぞうございます。
今頃は福岡のOne Night Dreamもお楽しみ中真っ只中ですね。
きっとモリモリ上がっていることでしょう。
またtamiyさんのブログも伺わせていただきます。
ブログパーツは私が作ったものでもないので
勝手ご利用下さいませ。
Posted by だだんだんだだんだん at 2008年05月06日 19:53
>モバイル天涯さま
いつもお世話になっております。
いつかはご一緒にギターなんぞ共演できたらいいなって
思っている今日この頃。
といいながら人前ではなかなか私恥ずかしくて・・・

ブログパーツは私が作ったものでもないので
ご利用下さいませ。
Posted by だだんだんだだんだん at 2008年05月06日 19:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
THE ALFEE 倉敷市民会館コンサート 20080504
    コメント(4)