2008年12月22日

◆フリード整備手帳◆“バッ直”施工編

ホンダ・フリード(HONDA/FREED)のナビの取り付け位置にきているカプラの
12V+電源ケーブルを見て細々と感じ、今回ウーファー(TS-WX11A)も
取り付けるのもあってぜひぜひ、バッ直したい!と思いました。
それでネットでフリードへバッ直を施した例が殆ど無く諦めていました。
自分でエンジンルームから車内へ引き込めるところは無いかと探しましたが
何処にもその様なところもなく、(フロントスピーカーを取り付けるまでに
納車から1週間開きましたのでこの間)本当に諦めていました。
しかし、某オークションにてとあるCD-ROMを入手しなんとか「バッ直」をしよう!となりました。

購入した“バッ直”ケーブルセットは
オーディオテクニカ
バッ直 30Aリレーキット TRK 12/3.0 をチョイスしました。



他にも エーモン(AODEA)の
品番:2049/商品名:リレー付電源ケーブル でも良いと思います。


バッ直については↓ページを参考にどうぞ
【クルマいじりのネタ帖 ワイヤリング バッ直で電源改善】
エーモン工業 オフィシャルWEBサイト
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/wiring01.php

-----------------------------------------------------------------------------

1.バッテリーへケーブル接続
まずは、-マイナス、アース線をバッテリーから外す。
◆フリード整備手帳◆“バッ直”施工編
そして+プラス側の赤いカバーを外し、バッ直ケーブルを画像のようにナットに
共締めしました。(バッテリーに近いヒューズはこの時抜いておき、最後の最後に
ヒューズを挿しましょう)

2.左フェンダーへ
◆フリード整備手帳◆“バッ直”施工編
ケーブルを左フェンダー内へ導き、最初はコルゲートチューブをしてなかったのですが
他で使うため(マップランプ取り付け)に買ったが余ったのでコルゲートチューブを
してシャーシ穴にタイラップで止めました。
◆フリード整備手帳◆“バッ直”施工編

3.左フロントのインナーフェンダーの取り外し
ハンドルをめいっぱい右にきり、車を確実に止めておきます。そして
沢山のクリップを取り外しボルトも外しインナーフェンダーを外します。
◆フリード整備手帳◆“バッ直”施工編
エアロタイプだとインナーフェンダーを完全に取り外しは出来ないと思います。
前側だけさげて手が入り込むスペースは取れたので良かったです。

4.フェンダー奥の穴へケーブルを!
◆フリード整備手帳◆“バッ直”施工編
◆フリード整備手帳◆“バッ直”施工編
フェンダー右奥に(助手席の左足元上(グローブボックスBOX左奥))に固めのゴム
(グロメット)がありますので取り外します。ちょっと硬いのでラジペンかで無理やり
ひっぱるか奥に押し込みます。
そしたら目出度く車内への穴が開きました!
穴の奥は即、車内というこことでもなくうまく車内へ入る角度を探しながらになるかな。
◆フリード整備手帳◆“バッ直”施工編
ここにもコルゲートチューブなどでカバーすれば良いのでしょうがちょっと時間的な
焦りもあり↑画像のようになりました。シャーシの穴はシリコーンで防水しました。
(この穴の奥にはメインコンピューターBOXかがありますんで防水必須かな!?)

5.車内へ目出度く+プラス線が引けました
◆フリード整備手帳◆“バッ直”施工編
グローブボックスは上奥を中方向へ押しながらで簡単に取れます。
リレーユニットはグローブボックス奥の穴へビス止めしました。

これにて“バッ直”終了!!

(この記事を見てご自分で作業など行って不具合があっても私は一切責任
とれませんのでよろしくお願いします)
※ネットでの情報でホンダ車(フリード)の場合、ELDという装置があってこれが
オルタネータ(発電機)の発電量をコントロールする装置でバッテリーから直接とっていると
バッテリー上がりを起こす可能性が高くなるとありました。ヒューズBOXにある50Aかの
接点よりバッ直すればよいとの事でした。
2009/01/13現在では私の場合はバッテリー上がりも発生せず問題はありませんが・・・


次は「リア・カメラ取り付け」編です。

それではまた風曜日に!!


タグ :フリード

同じカテゴリー(フリード整備手帳)の記事画像
「Windows 10 Pro、バージョン 1511 にアップグレード。」失敗する&フリード(FREED)の話
◆フリード整備手帳◆納車後~自分で機器取付の最終まとめ
◆フリード整備手帳◆マップランプ取付編+室内灯総LED化
◆フリード整備手帳◆ETC、LEDキーリング、ウーファー取付
◆フリード整備手帳◆リヤビューカメラCY-RC50KD取付編
◆フリード整備手帳◆フロントスピーカー取り付け編
同じカテゴリー(フリード整備手帳)の記事
 「Windows 10 Pro、バージョン 1511 にアップグレード。」失敗する&フリード(FREED)の話 (2016-01-14 13:08)
 ◆フリード整備手帳◆納車後~自分で機器取付の最終まとめ (2008-12-23 22:22)
 ◆フリード整備手帳◆マップランプ取付編+室内灯総LED化 (2008-12-23 12:11)
 ◆フリード整備手帳◆ETC、LEDキーリング、ウーファー取付 (2008-12-23 07:53)
 ◆フリード整備手帳◆リヤビューカメラCY-RC50KD取付編 (2008-12-22 19:41)
 ◆フリード整備手帳◆フロントスピーカー取り付け編 (2008-12-17 20:11)

Posted by たにもん  at 12:56 │Comments(0)フリード整備手帳

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
◆フリード整備手帳◆“バッ直”施工編
    コメント(0)